SSブログ

●キーボードから数字を入力してもパソコンが動かない! [パソコンで困った!]




=パソコンを使っていて起こった、笑うに笑えないトラブル集=【物理編】

友人からの電話・・・

キーボードから入力しても出てこない

と電話が来ました。

いつもの仕事で使っているソフトの入力画面で、キーボードから数字を入れて
いるんだが、入らない。

と言う事でした。

ナムロック」のランプはついている?かと聞いてみました。

友人・・・「ナムロック」? それ何のこと?

パソコンのキーボードの右上部に「NumLock(NumLK)」と表示されている
ボタンを見つけて、一度押してみてから数字を入れて見たら・・・。

「あ! 入った」 直ったよ! ありがとう

こんな 会話で 一件落着しました。

今のパソコン(デスクトップ)用のキーボードの多くは、
独立してテンキーとカーソルキーがついているので、
NumLock(NumLK)」が元々の目的で使われることは少なくなっている。

通常 このキーは「オン」になっているが、使っているうちに、
うっかりNumLock(NumLK)キーに
触って「オフ」になってしまってテンキーがカーソルキーの動作を
するように変わってしまってしまいます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。